リニューアルしました。

三年くらい(もっとかな?)Ploneでやってきたこのサイトだけど、いろいろ思うところあってWordPressにリプレースしたよ。もう、Ploneについてはいいたいことがいっぱいあるんだよなぁ。でもこうして移行が終わってみるともはやどうでもよくなったかな。いや、そうでもないか。

Ploneでは素でできるところがWordPressではプラグイン入れたりカスタマイズしたり色々しなきゃいけなかったけど、全体的な使いやすさは上々で満足してる。情報もあちこちに転がってるし、スマートフォン用アプリもあるし。

リプレース先としてJoomla!も考えてたんだけど、ちょっとわかりづらすぎるだろあれ。メニュー作るだけで遠回りというかすごいややこしいんでゲロ吐きそうになった。情報も少ないし、高機能っぽかったんだけどあれだけ苦労するならPloneの方がさすがにいいわ。

いやーしかしWordPressはほんとユーザーフレンドリーというか優しいな。以前使った時よりさらに改良されているのも感じた。これは流行るわと思った。