ちょっぴりおどろいたこと

去年の秋頃だったかな?うちのハスラーのキーレスが急に効かなくなったのでディーラーに持っていったんだけど、

「ETCの電源がヒューズから取られている影響で、基板にエラーが発生した可能性がある。オーディオ裏から取るようにしてほしい。基板は交換して、ETCの電源もこちらで外してあるのでキーレスは復活した」

とのこと。

そこからしばらく高速使う機会がなくて放置してたんだけど、いつまでもそのままにもしておけないということで、いよいよなんとかすることになった。

ETCは2年くらい前に某カー用品店のA支店で購入してその場で取り付けてもらったものなので、当然その店に電話したところ、なんかしらんがめちゃくちゃ対応が悪い。終始不機嫌そうな口調だし、三時間半以上かかるとか(買ったとき一時間もせずにつけてくれたじゃん…)、いろいろとあって不信感が増したので、試しにたまたま近所にあった別の店・B支店に電話したら、なぜかこっちは物腰も柔らかく対応がめちゃくちゃいい。

「A支店で取り付けてもらったが、対応が悪いのと実はB支店のほうが家から近いことがわかったので、そちらで取り付け直してほしい」と電話したら快諾だったし、どのくらいかかるかの目安を聞いたところ「一時間~一時間半くらい」と時間も常識的。店の規模は同じくらいなのに何故…。そして車を持っていったら本当に一時間位でやってくれた。レジの人も作業員の人も笑顔で印象もいい。

で、ETCの動作確認をして、ちゃんと電源も入るしカードも認識するのも無事確認。車を降りてレジに行こうとしたら何故か降りるのを止められて「今回はA支店で購入されたものの対応なのでお代はいただきません、そのままお帰りになって結構ですよ」と言われてびっくり。

だって保証書もレシートも提示してないし、取り付け自体2年くらい前だし、そのカー用品店のポイントカードも提示していないから購入履歴も確認できていないはず。その証拠に「ご参考までに、いつ頃購入されたものでしょうか?」と聞かれた(ということはB支店の人はいつ買ったかわかっていないはず…)。この店良心的すぎるだろ!俺が嘘ついてたらどうすんの?

もう二度とA支店には行かないし、次に用事あったら絶対にこのB支店に来るわ!!(ていうか無料だと知ってたら申し訳ないからワイパーゴムの一つでも買ったのに!)