クタジマ-トシトは、あいを もとめて さまよう。
もくじ
1582 ほんのうじ
のぶながが います。ほんのうじは すでに みつひでの へいにより とりかこまれて います。
のぶなが: かわった きものだな。おまえは せいようじんか? はい
のぶなが: わたしに そのふくを くれないか? はい
のぶなが: そうか すまんな。ところで そとが さわがしいようだ。みて くれんか? はい
みつひでの へいが おそってきました。かなりのにんずうです。
のぶながは かてないと はんだんしたようです。せっぷくしようとしています。とめますか? いいえ
のぶなが: わたしの くびは とらせん。ひを はなってくれないか? いいえ
てあつく ほうむってやろうと しましたが みつひでのへいが やってきて くびを とられて しまいました。
1592 おおさかじょう
みつひでに よどぎみを とられた ひでよしが おちこんでいます。
ひでよし: みつなりを いいおとこだと おもうか? いいえ
ひでよし: よどぎみを いいおんなだと おもうか? はい
ひでよし: わたしのような としよりと よどぎみは にあわないと おもうだろう? いいえ
ひでよし: よどぎみは みつなりを すきだと いうのか? いいえ
ひでよし: わたしは みつなりと くらべて いいおとこだと おもうか? はい
ひでよし: わたしと よどぎみは にあうと おもうか? はい
よどぎみを みつなりに とられて おちこんだまま ちょうせんしゅっぺいした ひでよしは
たいはいを きっし せんししました。
1600 せきがはら
みつなりの つま、よどぎみに こいをした いえやすが なやんでいます。
いえやす: よどぎみは うつくしいと おもうだろう? はい
いえやす: わたしには うつくしい おんなが にあうと おもうだろう? いいえ
いえやす: よし わたしは ちからづくで よどぎみを とるぞ。さんせい してくれるか? いいえ
いえやす: おまえは わたしに あきらめろと いうのか? はい
いえやす: おんなは すべて わたしの ものに できると おもうだろう? はい
いえやすの きもちが つうじ よどぎみは いえやすの つまと なりました。
1637 しまばら
あまくさ しろうが おこっています。
しろう: マリアさまは みんなのものだと おもうだろう? はい
しろう: いえみつひとりに わたしても いいと おもうか? いいえ
しろう: マリアさまより いいおんなが いると おもうか? いいえ
しろう: わたしは やはり たたかうべきか? はい
しろう: かみの おしえに そむいてもか? はい
たたかって マリアさまを まもった しろうは、マリアさまと なかよく くらしました。
1680 ふね の うえ
きのくにやが なにか かんがえています。
きのくにや: ひとの こころは はなれていても つうじあうと おもうか? はい
きのくにや: あいは なによりも つよいと おもうか? はい
きのくにや: わたしは にょうぼうに あいたい。にょうぼうも おなじだと おもうか? はい
きのくにや: わたしは にょうぼうのため みかんを えどへ はこぼうと おもう。
さんせい してくれるか? はい
きのくにや: あらしが きそうだ。あいは あらしを こえられると おもうか? いいえ
あらしを みあわせて しゅっぱつした きのくにやは、
ぶじ えどに つき にょうぼうに みかんを やることが できました。
1837 おおしお
ぶぎょうに にょうぼうを とられた おおしおが おちこんでいます。
おおしお: にょうぼうは わたしが きらいに なったと おもうか? はい
おおしお: にょうぼうは わたしのことを あいしている はずだ。そう だろう? はい
おおしお: わたしたちの あいのちからで やつに かてると おもうか? はい
おおしおと にょうぼうの あいの ちからが ぶぎょうに かち、ふたりは なかよく くらしたそうです。
1853 うらが
なおすけは 「あめりか」の だいとうりょう ふじんに こいぶみを かきました。
いま ぺりーが へんじを もってきた ところです。
なおすけ: こいぶみを だしたことが あるか? はい
なおすけ: では へんじを もらったときの よろこびは わかるだろう? はい
なおすけ: ぺりーは その へんじを とどけて くれたのさ。
やはり わたしは せいようの おんなに もてるのだろうか? はい
なおすけ: わたしには にょうぼうが いるが このさい せいようびじんに のりかえたい。いいか? はい
なおすけ: じゃあ へんじは 「おーけい」で いいか? はい
えいごが よめなかった なおすけは ないようが ふびょうどうじょうやくで あることなど
しるよしも ありませんでした。
1864 いけだやまえ
いけだやの むすめに こいを した こんどうが います。
こんどう: おまえは すきな おんなのために たたかうことが できるか? はい
こんどう: しぬかも しれない。 それでも おまえは たたかえると おもうか? はい
こんどう: おまえは おんなのためから しねると いうのか? はい
こんどう: おんなが おまえのことを きらいでも たたかえると おもうか? はい
こんどう: わたしは おんなのために たたかうぞ。ばかだと おもうか? いいえ
こんどう: わたしは おんなのために しぬかもしれない。ばかだと おもうか? いいえ
こんどうの きもちが むすめに つうじ ふたりは なかよく くらしました。
1877 さいごう
おおくぼの にょうぼうが かつての じぶんの こいびとで あることを しった さいごうが なやんでいます。
さいごう: おまえに こいびとは いるか? いいえ
さいごう: こいびとが いなくなったら つらいと おもうか? いいえ
さいごう: もし おまえが ゆうじんに こいびとを とられたと したら おこるか? いいえ
さいごう: おまえは ゆうじんを ゆるすと いうのか? はい
さいごう: おまえは こいびとを ゆるすと いうのか? はい
さいごうは おもいでを じぶんの むねに しまい しずかに くらしました。
1894 とうきょう
しんこくの じょおうに こいをした ひろぶみが なやんでいます。
ひろぶみ: ことばは ちがっても あいは つうじると おもうか? はい
ひろぶみ: どんなに とおく はなれていても あいは つたわるものだな? はい
ひろぶみ: かのじょは わたしを あいしていると おもうか? はい
ひろぶみ: わたしのために おっとを すてるなんて できないよね? いいえ
ひろぶみ: かのじょは わたしのものだ。そう だろう? はい
ごういんな ひろぶみに じょおうは ぐらっと かたむいて しまいました。
1941 とうじょう
とうじょうは 「はわい」についての おいしいはなしを きいたようです。
ひでき: わたしは おんなに もてるだろうか? いいえ
ひでき: わたしに ほれる おんなは ひとりくらい いるだろうか? いいえ
ひでき: わたしの かおは そんなに ひどいか? いいえ
ひでき: ぜったい おんなは できないか? いいえ
「せんそうで おんながしんでは こまる。」とうじょうは こっそり 「はわい」に しのびこみました。→ エンディング
エンディング
ひとは すべてのものに たいして あいを そそぐように
なった。 あいしあうことにより しんらいが うまれたが
ひとは にくみあうことだけでなく あくせくと
はたらくことも わすれてしまった。 クタジマ トシトは
すこし ぎもんを いだくのだった。
他の歴史の1592に行くには
「1941 とうじょう」で以下を選択
食べ物の支配する歴史… はい → はい → いいえ → はい