食べ物の支配する歴史

クタジマ-トシトは、「ぐるめ」に なれるか。

1582 ほんのうじ

のぶながが います。ほんのうじは すでに みつひでの へいにより とりかこまれて います。

のぶなが: かわった きものだな。おまえは せいようじんか? いいえ

のぶなが: とつぜん あらわれたが ひょっとして かみさまか? いいえ

のぶなが: けんきょな かみだ。わたしの たのみを きいてくれないか? いいえ

のぶなが: ばんみんの ためにしか はたらかんと いわれるか。
ならば ひでりつづきの このちに あめを ふらせてくれ。 やってくれるか? いいえ

のぶなが: そういわずに ふらせてくれ。 だめか? いいえ

かっこうだけ うなってみて ください。
そらがくもりだし あらしのように あめが ふりだしました。
のぶなが: やはり かみで あったか。
ところで もうしわけないが そとがさわがしいので みてくれるか? いいえ

のうみんたちの おどりくるっている こえでした。
このとしは ほうさくとなり のぶながに のうさくもつが おくられるように なりました。

1592 おおさかじょう

ちょうせんづけの みりょくに とりつかれた ひでよしが います。

ひでよし: にほんの たべものは さいこうだと おもうか? いいえ

ひでよし: やはり うまいものは がいこくに あるぞ。
うまいものを とりに がいこくへ いくぞ。さんせいして くれるか? はい

しょみんたちも うまいものを ほしがっていると おもいこんだ ひでよしは
ちょうせんしゅっぺいに せいこうしました。

1600 せきがはら

おぞうには 「みそ」と 「すまし」の どちらがうまいか いいあっている いえやすと みつなりが います。

いえやす: やはり おぞうには 「すまし」が さいこうだと おもうだろう? いいえ

みつなり: やはり おぞうには 「みそ」が うまいと おもうだろう? いいえ

ふたり : どちらも まずいと いうのか? いいえ

しょみんは おぞうにに かんしんが なく いえやすと みつなりは しぬまで いいあいを つづけました。

1637 しまばら

あまくさ しろうが なにか かんがえています。

しろう: かすてらは おいしいと おもうだろう? はい

しろう: おいしいから ひとりじめ したいが いいか? いいえ

しろう: みんなに わけてあげる べきかな? はい

しろう: せいようの ものは うれると おもうか? いいえ

しろう: うって みなければ わからないと おもうのか? はい

しろうは ひとびとの はんのうが あまりに さめていたので
ひとりで かすてらをたべ そのご ひまんに くるしんだ ということです。

1680 ふね の うえ

きのくにやが なにか かんがえています。

きのくにや: きしゅうの みかんを しっているか? はい

きのくにや: おまえは かんとうの ひとか? はい

きのくにや: みかんは うまいと おもうか? いいえ

きのくにや: みかんの よさを しらせるんだ。えどへ はこんでも  いいな? はい

きのくにや: あらしがきても いくが いいな? いいえ

きのくにやは あんぜんな はんいで しょうばいを つづけ、おかねを こつこつ ちょきんし、
そのご おおがねもちに なりました。

1837 おおしお

だいすきな こめが ないので おおしおが おこっています。

おおしお: おまえは こめが さいこうの たべものだと おもうか? はい

おおしお: こめは せかいで いちばん うまい たべものだと おもうか? はい

おおしお: こめには しょみんたちの こころが こもっていると おもうだろう? はい

おおしお: ばくふの こめを とりに いくぞ。さんせい してくれるか? はい

こめに たいする おおしおの きもちは つよく だれも とめることが できませんでした。
おおしおは とってきた こめを いっしょう たべつづけたそうです。

1853 うらが

ききんから ようやく たちなおった にほんに ぺりーが 「ぱん」を もって きました。

なおすけ: 「ぱん」って しっているか? はい

なおすけ: ぺりーが もってきたんだが おまえは うまいと おもったか? はい

なおすけ: ひとびとに たべさせようと おもうのだが いいか? はい

なおすけ: このさい たいりょうせいさんに ふみきろうか? はい

ばくふは 「ぱん」により おおいに りえきを えました。

1864 いけだやまえ

じぶんの りょうりが ろうしたちより すくないと こんどうは おこっています。

こんどう: たべものの うらみは こわいと おもうか? はい

こんどう: ひとつでも りょうりが すくないと はらが たつ。 そう だろう? はい

こんどう: おまえは すきなものを あとで たべるか? はい

こんどう: わたしを くいしんぼうだと おもうか? いいえ

こんどう: この みせの さべつは ゆるせん。たたかうぞ。 さんせい してくれるか? はい

こんどう: たべものの ために たたかうのを ばかだと おもうか? いいえ

たべものの うらみは つよく ろうしを たおしたあと こんどうは また なにか たべていました。

1877 さいごう

にんきが なくなってきた さつまいもを もういちど ゆうめいに しようと さいごうが なやんでいます。

さいごう: さつまいもは にほんで いちばん うまいと おもうだろう? はい

さいごう: やきいもは さいこうだと おもうだろう? はい

さいごう: てんぷらも さいこうだと おもうだろう? はい

さいごう: あの あまさが さいこうだと おもうだろう? はい

さいごう: ほかの くだもの なんかより よっぽど うまいと おもうだろう? はい

さいごう: にほんじゅうを さつまいもの とりこに できると おもうだろう? はい

さいごうは さつまいもで ひとやま あてて おおがねもちに なった とさ。

1894 とうきょう

はじめて たべた 「ちゅうかりょうり」は ひろぶみを とりこにしました。

ひろぶみ: にほんの たべものは すきか? はい

ひろぶみ: しんこくの たべものは すきか? はい

ひろぶみ: おまえにとっては どっちでも いいことか? いいえ

ひろぶみ: にほんの たべものは せかいいちだと おもうか? いいえ

ひろぶみ: たべものは しんこくが いちばんか? はい

この しつもんの あいだも ひろぶみの こころは ちゅうか いっしょく。
たべもののため しんこくへ いってしまいました。

1941 とうじょう

とうじょうは 「はわい」に ついての おいしいはなしを きいたようです。

ひでき: にほんの くだものは すきか? いいえ

ひでき: くだものは がいこくだと おもうか? いいえ

ひでき: くだものは きらいか? はい

ひでき: わたしを ばかに しているのか? いいえ

とうじょうは 「はわい」と はなしあい くだものの とりひきを することに なりました。→ エンディング

エンディング

一応ネタバレのため注意
X392 ネオ・トウキョウ
 
おいしいものを もとめる ひとびとは こめひとつぶをも
あらそうように なった。 おおきな せんそうは おこらない
ものの たべたいがために ひとと ひとが きずつけあう
すさんだ せかいである。 たびで おなかが すいた
クタジマ トシトも その ひとなみに のまれていった。

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