麗華(れいふぁん)
もくじ
キャラクター紹介
華僑の娘で中華料理店「満腹軒」の看板娘。「聖テーカン学園」では生徒会の会長を務める。何もかも自分と正反対で野蛮なライヤが気に入らず、いつも争っている。胸のうちに秘めた熱い情熱が天使とのシンクロを高め、戦闘時は全身硬質化する。炎熱攻撃が得意。
これぞレンダリングパワー?ガードキャンセルからの連続技で一撃必殺!ただし通常技が使いづらい。
通常技解説
レイカは連打可能な小技に良いものがないので、ヒット確認は難しめ。決め打ちでスキの少ない必殺技などを出してごまかし、フォローしよう。
立小P、近立小Kはものすごくリーチが短いため、小攻撃は下小Pと 下小Kがメイン。
下大Kは少し移動しながら出す足払い。レイカの場合、ここからのHJ攻撃がつながらないのでHJにいくのではなく、キャンセルして必殺技(ワンツーなど)に繋ぐのが基本となる。
レバー入れ大Kは中段のカカト落とし。あまり使わない。
(ホーミング)ジャンプ攻撃はJ小P–J大Pの2段が安定。J小Kはヘボいのでやめておこう。J小P-J大P-J大K(またはレバー下大K)の3段でも良いが入らない場合も多い。
ちなみに、J大Pはアーケード版とPS版で性能が違うので注意。PS版の方は肘打ちのグラフィックで判定が強い。
必殺技解説
必殺技 | ダブルバースト | + | |
バーニングテール | 連打 | ||
フレイムスラッシュ | + | ||
プレイジングポット | + | ||
フレイムファング | + | ||
感情超必殺技 | エターナル・フレイム | + |
- ダブルバースト
- 二起脚ぽいキック系対空技。小なら浮き、大なら燃える。小ダブルバースト後はさまざまな追い打ちができる。主にGC用。
- バーニングテール
- 密着で出しても全段ヒットしない謎の百烈キック。Kを連打すると暴発してしまうので、技のつなぎは目押しで行おう。
- フレイムスラッシュ
- サマーしながら飛び道具を撃つ技。出は結構速い。スキもでかいが。
- プレイジングポット
- 妖しいドリルキック。ヒットさせても地上技に繋げないので役立たず。しかし空中通常技をキャンセルできるのはこれしかない。
- フレイムファング
- 「ワンツー」といいながらなぜかパンチを3発打つ。レイカの主なダメージ源。小なら浮き、大なら燃える。小フレイムファング後はさまざまな追い打ちができる。主に連続技用。
- エターナル・フレイム
- 出が遅くリーチが短めの多段飛び道具。ケズリ用。
連続技紹介
初級(初心者編)
- J小P>J大P>下小P>下小K>下大K>フレイムファング(大)
- 8HIT・97ダメージ
- ジャンプ攻撃>地上技>必殺技、というかなり単純かつ簡単な連続技。
- しかしこれだけで7割もの体力を…。
中級(実戦編)
- J小P>J大P>下小P>下小K>下大K>フレイムファング(小)>HJ>J小P>J大P>J大K
- 11HIT・147ダメージ
- 初級をちょっと変更し、追い打ちを追加したもの。こんなに簡単なのに即死…。
- J小P>J大P>J大K>下小P>下小K>立大P>フレイムファング(小・3HIT)>フレイムファング(大・3HIT)
- 12HIT・151ダメージ
- HJ追い打ちを使わないタイプの即死。
- フレイムファングだけで無限にでもなりそうな雰囲気だが、そう甘くはない。
- J小P>J大P>J大K>立大P>下大P>立大P>フレイムファング(小・3HIT)>フレイムファング(大・1HIT)
- 10HIT・139ダメージ
- 地上技に無理矢理縦キャンを使った場合。
- 結構難しい割に、最後の大フレイムファングがカス当たりしかしないのであまり減らない。一応即死だけど。
- 下小P×2>下小K>下大K>フレイムファング(小)>HJ>J小P>J小K>J大P>J大K>プレイジングポット(小)>追い打ち攻撃
- 16HIT・174ダメージ
- 地上技からの即死。この場合のプレイジングポットは小の方が安定したダメージを与えられる。
- また、小プレイジングポットが4HITしなかった場合、追い打ち攻撃が入らない。
- プレイジングポット(小)>追い打ち攻撃は、プレイジングポットヒット中に上+大攻撃連打で出る。
- ダブルバースト(小)>HJ>J小P>J大P>J大K>先に着地して下小P>下小K>フレイムファング(小)>HJ>J小P>J大P
- 12HIT・160ダメージ
- GCでダブルバーストを出したとき用の連続技。即死。
- ダブルバースト系連続技は技の硬直や敵の浮き方の都合でフレイムファング系に比べてHJの当て方がムズい。
- フレイムファング(小)>HJ>J小P>J小K>J大P>Jレバー下大K>先に着地して下小K>フレイムファング(小)>HJ>J小P>J大P
- 13HIT・165ダメージ
- こちらはGCにフレイムファングを使った場合。即死。
上級(究極連続技編)
- (HJ>J小P>J大P>着地してレバー入れ小P)×n
- ?HIT・?ダメージ
- レバー入れ小PからHJの繋ぎは高難度。
- 似たことをできるキャラは他にもいるが、レイカはレバー入れ小Pののけぞりが長いのでまだ恵まれている。
- ちなみにレバー入れ小Pは2~3発入れることもできる。
- 協力:コバ
- {フレイムファング(小)>HJ>J小P>J小K>J大P>Jレバー下大K>先に着地}×n
- ?HIT・?ダメージ
- 着地してすぐフレイムファングを入れるのが難しい。
- 実戦では、着地して下小K>フレイムファング>J小P>J小K>J大P>J大K(>プレイジングポット) がいい。
- 簡単で安定するし、ダメージ的にもこれで充分。
動画
連続技動画
2020/5/25 撮影し直しました。
撮影にあたり1時間以上のリハビリを要しました。
PS版ストーリーモード
2020/07/09 撮影
PS版アーケードモード
2022/05/19 撮影
アーケードアーカイブス(PS4)版オリジナルモード
2022/10/26 撮影