PS版追加キャラ技表&連続技

PS版追加キャラの技表と、簡単な追加キャラ専用連続技など。

PS版は対戦経験も少なくあまりまともにやりこんでいないので、連続技に関してはのびしろはかなりあると思います。

コンパチキャラ共通で言えることとして、通常技の性能は基本的には元キャラと同じで、特殊技や必殺技の技名や性能が異なることで差別化されています。なので、通常技のみで構成された必殺技未使用の連続技などはだいたいコンパチキャラでもそのまま使えます。(大足で浮かせてHJ>空中技>先に着地して地上技追い打ち、などの類)

2Dキャラ各種、および貧乏ちび子は特殊技や必殺技も元キャラと同じ。さらに、リナ2は別キャラ扱いですが実際は技に変化がなく実質同キャラ。つまりリナだけ通常、2D、リナ2の3種から選べるという謎の大盤振る舞い。どうして??

ブラックライヤ(B・ライヤ)

技表

特殊技 ライジングキャノン 地上 4+強K
ブラッディームーン 空白空中 ライジングキャノン or J強KのHIT中にK
ヘルフラッシュ 地上 ダッシュ中に 3K
必殺技 ブラスティクロウ 地上空白空中 623P
プラグスマッシュ 地上空白空中 236P or K
感情超必殺技 ラグナ・イレイザー 地上 236236PP

プラグスマッシュは飛び道具を2発出す技。片方しかヒットしない(2発同時には当たらない)のでダメージが上がるわけではないけど相手の飛び道具を相殺して一方的に攻撃できるので打ち合いのときは有利になる。

ブラスティクロウはライジングトルネードとは軌道が異なり、さらに大で出すと電撃やられにならないので追い打ちしやすい。

大体のコンパチキャラが元キャラより弱体化している中、クセはあるけど弱体化とは呼べない調整を施された珍しいキャラ。

連続技

J小K>J大P>J大K>下小P>下小K>下大P(1HIT)>下大K>HJ>J小K>J大P>J大K>ブラスティクロウ(小)
11HIT・154ダメージ
一応基本のコンボはできる。
ブラスティクロウ(大)×n
?HIT・?ダメージ
昇龍で浮かし続けるだけであっさり永久コンボ。
一度浮かせた後は高い位置で当てると天井にぶつかってコンボが途切れるので、引きつけてから当てること。
(ライジングキャノン>ブラッディームーン)×n
?HIT・?ダメージ
サマーで浮かし続けてもやっぱり永久コンボ。
これも同じく天井にぶつかってコンボが途切れないよう引きつけてから当てる。
ダメージが低いうえタイミングも難しいので、これだけで殺し切るのは難しい。

ロボチビコ

技表

必殺技 ビリビリドカーン 地上空白空中 623P
鉄球あたっく 地上 236P
ロボチビスパイク 空白空中 236P
ビームなわちび 地上空白空中 K連打
感情超必殺技 す~ぱ~ロボチビ玉 地上 236236PP

技表にはないけどちび子の「パタパタパンチ」と「急降下アタック」に該当する技も所持。

ビームなわちびは電撃やられになったおかげで地上技に繋げられなくなった。ダメージが低いので、お手玉コンボをしたとしても9HIT制限のせいで即死コンボが作れない。

J大P>J大K>下小P>下小K>下大P>下大K>追い打ち攻撃(3HIT)>J小P>J小P>Jレバー下小P
16HIT・142ダメージ
ロボチビコの追い打ち攻撃は相手が吹っ飛ばないので、さらに追撃ができる。とりあえずパタパタパンチと急降下アタックで即死ダメージにはなる。

リナ2

技表

必殺技 ムーンブレイカー 地上 623P
シューティングスター 地上 421K
スパイラルリング 地上 63214K
ツインフォール 地上 236K
感情超必殺技 スターダスト・レイブ 地上 641236KK

連続技

見た目は違うけど技性能は変わらず、連続技も同じものが使える。

重傷ハイウェイスター

技表

必殺技 未完全ホイール・ブレイキン 地上 236P
飛ばないスピニング・ギア 地上空白空中 623P
アタックトランス・フィールド 地上 63214P
ダンシング・ギア 地上 63214K
感情超必殺技 バニシング・エグゾースト 地上 641236KK

「未完全ホイール・ブレイキン」は「不完全」の書き間違いじゃなくてムックにこう書いてあった。

軌道や技後のスキが変わったせいでスピニング・ギアからの追い打ちができず弱体化している(怪我してるしね…)。

連続技

J小K>J大P>下小P>下小K>下小P>下小K>下大K>HJ>J小K>J大P>先に着地して飛ばないスピニング・ギア(大)
14HIT・181ダメージ
飛ばないスピニング・ギアは技の出が早く連続技の締めには使えるので、大足で浮かせてHJ>ジャンプ攻撃>スピニングと繋げることはできる。
最後のスピニングは空中版でもいいが、着地して地上版を出したほうがダメージが高い。

ハイパーミステリアスパワー

技表

必殺技 ミステリアス・キャノン 地上空白空中 236P
フィンガー・スナッパーズ 地上 623P
ミステリアス・スピン 地上 63214P
感情超必殺技 パーフェクト・スナッパーズ 地上 641236PP

小ミステリアス・ノヴァの引き寄せができなくなったせいで火力が低下した。

ミステリアス・キャノンは小なら3WAY弾、大だと8HITするレーザーが出る。技のスキが大きく基本的にはそこまで使えない。

パーフェクト・スナッパーズは指パッチンを遠くに飛ばす技。出が遅い。

連続技

J小K>Jレバー下大K>立小P>立小K>立大P(1HIT)>下大K>ミステリアス・キャノン(大)
13HIT・112ダメージ
ミステリアス・キャノンを無理して連続技に組み込むとこうなる。即死はしない。
基本的にはいい専用コンボが無いので通常技で戦おう。

マリー&パンダ

技表

必殺技 パンダラッシュ 地上 41236P
パンダビーム 地上 236P
オールレンジパンダ 地上 63214P
感情超必殺技 パンダ爆弾 地上 236PP

パンダビームはH・SのATフィールドで跳ね返したときの弾っぽいものを飛ばす技。出が遅い。

連続技

マリパンの近立大Pはなぜか燃えやられになるので、お手玉コンボが可能。

近立大P>HJ>J小P>J小K>先に着地して立小P>J小P>J小K>先に着地して立小P>J小P>J小K
9HIT・140ダメージ
J小Pは判定の都合上こっちも燃えやすいので注意。
近立大P>(HJ>J小K>先に着地して近立大P)×4
9HIT・211ダメージ
お手玉コンボの別パターン。こっちのほうがダメージもでかいけど難易度も高い。
J小KはJ小Pより当てやすい。ただ距離をうまく調節しないと着地後の立大Pが遠距離版になってしまう(硬直が長くダメージも低くなる)。

アカネ

技表

必殺技 斬・改 地上 623P
旋(つむじ) 地上 22P or K
砕(さい) 地上 236P
感情超必殺技 紅(くれない) 地上 236236PP

斬・改の発生が遅くなり、さらに燃えやられになるせいで追い打ちをかけづらいため火力が激減した。

ただし、燃えやられ独特の追撃(攻撃を当てて浮かせ直す)ができるので一風変わったお手玉コンボを作れてちょっと面白い。

連続技

J小P>J大P>J大K>立小P>立小K>レバー入れ大P>斬・改(大・3HIT)
9HIT・148ダメージ
斬・改は出が遅いので通常技から繋げるのが難しい。このコンボではレバー入れ大Pで距離を詰めることでカバーしている。
J小K>J大P>立小P>立小K>立大K>紅
13HIT・152ダメージ
キリコ同様、超必を組み込めますよということで。
J小K>J大P>Jレバー下大K>立大P>近立大K>斬・改(大・1HIT)>下大K>HJ>J小P>J大P
9HIT・186ダメージ
ジャンプ攻撃後相手との距離が離れて近立大Kではなく遠立大Kになってしまうと、出の遅い斬・改は繋がらない。
燃えやられの着地際を大足で浮かし直し、HJ攻撃で追い打ち。
J小K>J大P>下小K>下大P(1HIT)>下大K>斬・改(大・1HIT)>下大P>HJ>J小P>J大P
9HIT・153ダメージ
出の遅い斬・改も浮かせた相手になら安定して入る。
燃えやられを下大Pで浮かし直し、HJ攻撃で追い打ち。
斬・改(大・2HIT)>下大K>HJ>J小P>J大P>先に着地して立小P>HJ>J小P>J大P>J大K
9HIT・159ダメージ
近い間合いで斬・改を当てたときのお手玉コンボ。
燃えやられの着地際を大足で浮かし直し、HJ攻撃と地上技でお手玉する。
(斬・改(大・1HIT)>下大P(2HIT))×3
9HIT・156ダメージ
遠い間合いで斬・改を当てたときのお手玉コンボ。
旋>(斬・改(大・1HIT)>立小P)×4
9HIT・167ダメージ
旋の燃えやられを斬・改と立小Pでお手玉する。

連続技動画

2020/7/9 撮影

(動画の最後に謎の空白時間があるのは、単なる編集ミスです)