ザ・グッド・ファイト シーズン3

41d429dxthL._SL500_

みました。

ていうか画像。とうとうマイアが外れてエイドリアンが入っちゃったよ。でも前シーズンを見るにこの方がふさわしいと思うな。マイア空気だったし。ルッカも空気だったけど。

シーズン3はシーズン1と同じく全10話。うーん少ない。

そして全体的な感想をざっくりと言ってしまうと、ちょっとイマイチだなと思ったんだな。

まず、グッドワイフも後半はそうだったし、グッドファイトのシーズン1も2もそうだったんだけど、法廷のシーンが少なすぎ。ていうか全然ない。

で、やっと出てきた法廷が、マイアと謎おじさん(相弁護人ローランド・ブラム)の担当する、全貌がよくわからないゴタゴタ法廷。従来のように「依頼人が来て、調査を行い、新しい事実が明るみに出るたびに二転三転し…」というのではなく、唐突に始まるわ、明らかに違法っぽい手段を使うわのムチャクチャ裁判。

そしてそのブラムもキャラがおかしい。結果的には敵にまわる弁護士なんだけど、たとえばグッドワイフのケニングみたいな狡猾さ・切れ者感がまったくない、ただ荒唐無稽なだけのキャラで、弁護士としての説得力が皆無。逆転裁判ならこれでもいいよ?でもこの作品はグッドファイトなんだよ。狩魔豪とかゴドーとかの系列のキャラがこのドラマに出てきたらおかしいと思うでしょ?でもブラムはどう見てもそっちの方のキャラなの。

気になるポイントはまだある。シーズン1からちょくちょく出てきたトランプ批判だけど、とうとう今シーズンではそれが話の中心になってしまった。つまり法廷ものと言うよりは政治ものドラマ、それもトランプ批判ドラマになっちゃってるんだな。皮肉や風刺でチクリというレベルじゃない、本気のトランプ批判プロパガンダドラマ。

しかも、批判の内容が政策を批判するとかそういうんじゃない。トランプの息子を実名で出して「ハンティング中にトランプの息子がダイアンの夫カートの方を誤射し、しかもすぐ病院に連れて行かず狩りが終わるまで放置した」みたいなことを言い出すんだよね。いくら印象操作したくても言いがかりすぎるだろいくらなんでも。ドラマ内ではフェイクニュースを使ったあくどい手段がいくつも使われてるから、この言いがかりも「あくまでフィクションです、フェイクです」って言いたいのかもしれないけど。もちろんフィクションなのはこっちも承知だけど。それでもひどいと思うんだよ。どうせ批判するなら作り話じゃなく真正面から闘ってくれよ。

それに、なにあの「グッドファイト劇場」とかいう思想の塊の歌に乗せる思想の塊のアニメ。毎回必ず挿入されるのがうざい。寒いんだよな。いらんわこんなん。

マイアはいろいろあったあげく事務所をクビになる。元はと言えば、マイアに出し抜かれたブラムがマイアの車に違法薬物を置いていったせいで「違法薬物所持」ってことで逮捕されたせいなんだけど、まあこの時点では「マイアも被害者なのにクビにされてかわいそう」となるじゃん?でも実は本当に薬物を使っちゃってたので、所持だけでなく使用もしてたってことで実際は誤解でも何でもなく、しかも発覚を恐れて尿検査の偽装工作まで行ってしまうので、視聴者からすれば「解雇が妥当」って感想になっちゃう。なのに演出上は「マイアかわいそう」って感じで進むから、こっちからすれば「は?これでマイアに同情するわけないだろ」と感じてしまう(制作側とのズレが大きい)。

結局マイアは事務所には戻らずブラムと組み、その後シカゴを去るみたいな感じで出番が終わる。もしかして降板なのか?マイアはバナーからも消えてるわけだし、もしかしたら次シーズンには出ないかもな…。

ルッカは一応バナーには残っているけど、全くと言っていいほど見せ場がない。事務所を混乱に陥れる元凶になるわ、仕事そっちのけで謎の俳優と恋愛して勝手に別れるわ…。トランプ夫人(?)のエピソード以外ではほとんど空気。

しかも、検事補でありルッカの夫…じゃない…結婚してないんだよな。ルッカの子供の父親モレロ。なんとこいつが出てこない!モレロの母親のフランチェスカは出てるのに!ルッカが炎上してるときにも出ないところでさすがに悟ったね。そしたら本当に最後まで出てこなかった。重要キャラだろこいつは。シーズン1も2もかなり出てたじゃんよ。いや、確かに出世して転勤するから離れて暮らすって前シーズンで言ってたけどさ、それにしても1ミリも出番ないとかってある?大人の事情かもしれないけどひどいわこれ。

肝心のダイアンもなー。グッドワイフの頃からずっと「キツそうだけど実は人情味あふれる一本筋の通った女性」って感じだったのに、本シーズンではやることがえげつないし、そもそも法定にも全然立っていない。先述の通り、既に法廷ものではなくなってしまっているのでダイアンも政治活動ばっかりしている。夫カートとも政治が原因でケンカしたり。今シーズンのカートは浮気などもせずなかなか見せ場があってカッコイイので、なんか一方的に喧嘩を売る形になっちゃうダイアンにイマイチ感があるんだよなー。そして視聴者はかっこいいダイアンがかっこよく法廷で勝利するところが見たいんだよなー。地下組織?に関わるダイアンは見たくないんだよなー。わかってないんだよなー。

前シーズン最後の方で問題になってたダイアンの不倫相手である謎のテロリストおじさんは…出てこない。というより前シーズンのラスト近辺の話がまるっと無かったことになってないか。

シーズン4の制作が決まっているらしいのでAmazonプライムで公開されたらまあ見るけど、シーズン3の路線からは脱してほしい。グッドファイト劇場もつまらんし時間の無駄だからなくしてくれよ。