ダイエットのためにいろいろやったこと履歴(2017年末版)

タニタの体組成計

2017年末までのぼくのダイエットの軌跡をここに記すのであった。

2016年

2016年 8月頃
健康診断の結果が非常に悪かったので、とりあえず揚げ物を気持ち控える、お米の量を減らす、など少しずつ食事に気を付けだす。
しばらく乗っていなかったロードバイクを一時的に復活させるものの、その後時間が取れずフェードアウト。
2016年 10月頃
犬の散歩がてら、週末に長めのウォーキングを始める。
2016年 12月
食事制限とウォーキングで4kg程度減量に成功。
この月から水泳を始める。頻度は週に1~3回ほど。
スポーツ用品店で水泳グッズ一式をそろえ…とうとうプールへ行ったのであった。というか、実は今日で既に3回目なのである。向かった先は、月額の会費が不要で、都度料金でプールを使用できる「クリーンスパ市川」。ゴミ処理場の余熱を利用した施設で、プールや公衆浴場、マシンジム等が(それぞれ別料金で)利用できる。家からは少し遠いけど…。 プールだけでなく、ジムや天然温泉やサウナも併設された施設らしい。…が、なんと温浴施設が全面改装中で利用不可!温水プールは営業してたので泳ぐこと自体はできた。よかった。お風呂が休...
ウォーキングは継続。
おやつ等を食べる頻度が減る。

2017年

2017年 1月
水泳後に食べる晩飯を「豆腐とサラダチキン」等にする。水泳のない日の食事は今まで通り。
2017年 2月
なつかしのビリーズブートキャンプを引っ張り出してやり始める。
とりあえずは基本プログラム(Disc1)だけをやり続ける。頻度は週に2~3回程度。
ウォーキング、水泳は継続。
この時点でダイエット開始前より -8kg くらいになり、今まで履いていたズボンがぶかぶかで履けなくなってくる。
2017年 4月
ビリー(基本)は一時間以上かかって長いので、腹筋プログラム(Disc3)に切り替える。頻度は変わらず。
ウォーキング、水泳は継続。
2017年 5月
水泳は行くたびに料金を取られるし場所も少し遠い。走るだけなら近所ですぐできるしタダだ!と思い立ち公園でジョギングを始める。一回だいたい10kmくらい。
今までは週1~3回プールに行っていたところを、そのうち一回程度をジョギングに切り替える方式で取り入れた。
ウォーキング、ビリー(腹筋)は継続。
-10kgを達成する。
タニタの体組成計で体脂肪率が 16.1% と出る。
2017年 6月
「豆腐とサラダチキン」のような食事に飽きてきたので、カロリーを気にしながらも割と普通に戻す。
おやつもバカ食いしない程度に食べるようにはなる。
そのため体重と体脂肪率が少しだけ増える。
2017年 8月
ビリー(腹筋)の30分すら面倒&刺激が弱くなり飽きてきたので、「1日6分で”割れた腹筋”を手に入れる腹筋法」という動画を参考にした腹筋トレーニング(1~3セット)に切り替える。そのぶん、頻度を倍に増やす。
この頃、走るフォームを変えたら膝が痛くなってしまったことがあったため、ジョギングを一旦やめてその分プールに戻す。
一年ぶりの健康診断で、全ての数値が改善される。ウエストも10cm減っていたことが明らかに。
2017年 10月
とうとうフィットネスジムに入会する。
先日フィットネスジムに入会したんだよ。最初はすごくハードルが高いというか、知らないことだらけで不安しかなかったけど、いざ始めてみると実は何も怖くなかった。みんなビビらずにジムに入ろう! とはいえ最初は超不安だったし勇気も必要だったので、同じように考えている人に少しでも役立てばと思ってまとめたメモなのであった。ジムを探すとにかくジムが無いと始まらない。家や駅からの距離、営業時間、設備、料金、清潔感、雰囲気、スタッフの対応など…どれを重視するか、どこを妥協するかを決める必要がある。オレの場合、もと...
そのため1日6分腹筋は終了。
水泳は頻度を減らしつつも継続。
ウォーキングは継続。
寒いしジムにカーディオマシンもあるので、ジョギングはやらなくなる。
2017年 12月
筋トレメインでやりたくなったので、有酸素マシンを使う頻度が減る。
ウォーキング、水泳は頻度を減らしつつ継続。

まとめ

  • 食事をある程度制限(糖質や脂質を減らして蛋白質を増やす等)しつつ、水泳やジョギングをやることで体重が10kgも減ったしウエストも10cm以上減ったけど、そこから先が減らなかった。
  • ストイックな食事で痩せてもどこかスカっとしないので「おいしい物を食べて運動もする」方式で定着しつつある。
  • ジムでマシンを長時間独占したり、マシンに座りながらLINEやってるような奴が死滅するウィルスが流行ればいいのにと思う。首都圏だけでいいから。
  • 来年も頑張るぞ。