福満苑

おなかが減ったので、以前一度だけ自転車で行ってうまかった「北京家」に車で向かった。

in船橋イエローハットにワイパーのゴムを買いに行った帰りにたまたま通りがかったので入ってみる。カキの茄子炒めを注文。で、それほど待たずに出てきたんだけど、スープにごくごく小さなコゲが入っているのに店員さんが気付いて、取り換えましょうか?と言ってくれた。言われなきゃ気づかないレベル(実際気づかなかった)なので別にいいですよと答えたけど、すごい丁寧な接客。味の方も良い!うまい。カキも茄子もおいしい。他のメニューもうまそうだったので、また行こう。

ところが店の前まで来たはいいものの駐車場が見当たらず、急きょ店を変更。

この店は店の裏側(動物病院を挟んだ路地の奥)に駐車場があり一安心。よかった。

外観

見た目はどことなく「大福元」っぽい。

何度か前を通るたびに一度行ってみたいなーと思っていた店。最近良くある「看板に金のかかってない中華料理屋」と違ってしっかりした外観。この度、やっと入ることができたのであった。メニューを見るとものすごい品数でビビる。全ページぎっしりと書かれてて百数十点あったはず。しかもどれも妙に安い。 この日は昼飯を食べていなかったので、奥さんと俺でチャーハン1つずつ。あとは麻婆豆腐と水餃子を頼んでシェアして、みたいな感じで適当に頼んでみた。まず麻婆豆腐が到着。なかなかに辛くてうまい。そしてチャーハンが到着…...

 

メニューの豊富さ、それに価格の安さもどこか大福元を彷彿とさせる。何か関係があるんだろうか。

 

棒餃子。

…でかい。

余裕で春巻くらいある。

これを見た瞬間「あ、他のメニューも全部大盛りだな」と理解した。

棒餃子

野菜のシャキシャキした歯ごたえがうまい!

 

おこげ。

お手頃価格で食べられるのがうれしい。ほんと好きなんだよねおこげ。

おこげあんかけ

お焦げはサックサクで、あんも日本人好み。具だくさんで野菜もたっぷり。うまい。

 

鶏肉とカシューナッツ炒めとかキャベツと肉の炒め物とかも頼んだんだけど写真撮り忘れた。

 

隣のテーブルに座っていた人も、ラーメンと半チャーハンセットを頼んだはずが「こぼれる寸前までスープの入った大盛りラーメンと、どう見ても”半”ではない量の半チャーハン」が到着してあまりの量に驚きを隠せなかったようす。

特に半チャーハン、これどう見ても他の店の一人前以上あるぞ。

 

安くておいしくて量もあるのはうれしいけど、一回に頼める量が少なくなるのが悩みどころ。

お気に入り!