漬物とドーナツ

以前、どこかの飲み屋に行った時に食べたクリームチーズの味噌漬けと、大きめのスーパーで買った玉ねぎの漬物。

どうしてもまた食べたい。でもどうしたことかどこにも売ってない。

しかたがないので自分で作ることにした。

まずはクリームチーズの味噌漬け。

材料

  • クリームチーズ: 適量
  • みそ: チーズにまんべんなく塗れるくらい
  • みりん: みそを柔らかくするくらい

作り方

  1. クリームチーズを適当な大きさに切る。
  2. みそとみりんを混ぜる。分量はおこのみで
  3. 1 のクリームチーズに 2 のみそみりんを塗りたくる。
  4. 容器に入れて保存。
  5. 数日したらみそみりんを洗い流してキッチンタオルで拭いて切って食べる。
クリームチーズの味噌漬け
クリームチーズの味噌漬け

お次はたまねぎの漬物。

材料

  • 水: 100cc
  • めんつゆ: 100cc
  • 砂糖: 大さじ1~2
  • 酢: 大さじ2くらい
  • 玉ねぎ: 1個

作り方

  1. 容器を一度洗ってから煮沸消毒する。
  2. 水、めんつゆ、砂糖、酢を混ぜてひと煮立ちさせる。
  3. 切った玉ねぎを容器に入れる。
  4. 2 を熱いまま 3 の容器に入れる。
  5. 粗熱を撮ったら冷蔵庫にしまう。
  6. しばらくしたら食べる。
玉ねぎの漬物
玉ねぎの漬物

できたので食べてみる。

できあがり
できあがり

うまい!! 特に玉ねぎが大当たり。

クリームチーズ味噌漬けはうまいけど、肝心のチーズを安物(トップバリュ)にしたせいか思ってたのとちょっと違った。


こちらはおからドーナツ。

奥さんが「久々にはらドーナッツ食べたいけど近くにないから作る!」と言って、スーパーでおからやホットケーキミックスなんかを買って作った。のでレシピは不明。

揚げてるドーナツ
揚げてるドーナツ

形はいびつだけど…

揚げてるドーナツ
揚げてるドーナツ

できたものを食べたら思いのほかうまい!

おからドーナツ
おからドーナツ

たまにはこういうのもいいね。