Windows 10 でデスクトップアイコンのサイズ・配置が初期化されて困った話

気づいたらSurface Pro 3 を起動するたびにデスクトップのアイコンが初期化されるようになってた。

何度設定しても

  • アイコンサイズ「中」
  • アイコンが全部左寄せ

なんだよこれ、いくらなんでも糞すぎるだろ。ここ一週間くらいかなぁ、最近急になりだしたんだけど、Windows Updateの何かでコケてるだろこれ。

と思ったら実はESET(セキュリティソフト)が原因らしい。うんこだな。

もともとデスクトップアイコンの配置の保存・復元ができるソフトを入れてたからまだいいけど、そうじゃなかったら発狂寸前になってるところだ。

でいろいろ調べたところ…

Windows 10 Fix Desktop icons Rearrange/Folder Settings not saving!

この動画を参考にして、直すことができた。たすかったー。

※レジストリをいじるので注意。

しかしそれにしてもこれはひどすぎないか。